So-net無料ブログ作成

VMPlayerでのブリッジ接続 [lubuntu]

ある日からVMplayerでブリッジ接続ができなくなってしまった.

調べたら,Nmapをインストールしたときにネットワークアダプタの設定を変えられてしまったのが原因だった.

具体的には新しく追加されたネットワークアダプタであるNpcap Loopback AdapterのプロパティのVMware Bridge Protocolにチェックが入っているのを外せばよい.VMware Bridge Protocolにチェックが入るアダプタをイーサネットだけにするようにする.
タグ:VMWare
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

MiniDV [lubuntu]

10年ほど撮りためたMiniDV、いつかHDDや他のメディアに移そう移そうと思いつつもつい面倒で放置してきた。「でも、せっかくBDレコーダを買ったし、全部BDに移すか」と重い腰を上げたところ、何と! 新しいBDレコーダにはiLink ( IEEE1394 or firewire )がついていないではないか! これは早く対応しないといずれMiniDVを全く再生できなくなってしまう。

結局のところ、うちにある機材でIEEE1394に繋げられるのは、2年前に引退して物置にしまってあるDell Inspiron 9300だけだった。さっそく物置から引っ張り出して起動したところ、そうだ、こいつは引退前にWindows XPを消してDebianに入れ替えたのだった。

大丈夫かなと思ったが、結果的にはNo Problem。dvgrabというツールで簡単にデータを取り出すことができた。
% sudo aptitude install dvgrab

% sudo dvgrab -rewind
とすると 1GBごとに分割して dv000.dv, dv001.dv,...というファイルにデータを取り出せる。man dvgrabすれば分かるが、DVフォーマット以外のフォーマットにも変換することができるようだ。
タグ:linux MINIDV
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)