BRM422 東京600 関東一周 [ブルベ]

R東京のBRM422 関東一周に参加してきました.関東一周は昨年のBRM1029に続き2回目です.前回とほぼ同じコースですが,銚子のコンビニが変更になり,その分ゴール地点が少し先になりました.

走行プランは前回と一緒です.初日のうちに宇都宮まで行ってしまい貯めた貯金の分だけホテルで睡眠,翌日は200km走のつもりで貯金ゼロから走ります.

10月末と4月では日照時間が全然違うので,前回よりは暖かいブルベになることを期待していましたが,前日の天気予報で宇都宮の最低気温が10度が前回の最低気温と一緒と気づき急遽冬装備で臨むことにしました.

衣類はパールイズミの15℃の上着と10℃のロングタイツを着用し,防寒対策として携帯ウィンドブレーカーとMont bellのウィンタージャケット,同じくMont bellのレインジャケットをサドルバックに詰めて出走しました.前回,携帯ウィンドブレーカーのみで非常に寒い思いをしたので,その反省を活かしてです.

以下が行程表です.
実際時刻区間平均クローズ貯金
START04/22 5:004/22 5:300.50とどろきアリーナ前
通過チェック45.24/22 7:2918.20ローソンあかね浜店
PC1110.44/22 10:0225.574/22 12:202.30セブンイレブン君津千種新田店
PC2173.84/22 13:3018.294/22 16:363.10ファミリーマート一宮海岸店
PC3237.24/22 16:3920.134/22 20:484.15ファミリーマート銚子清川町店
PC4319.34/22 20:3420.964/23 2:165.70ミニストップ茨城長岡店
通過チェック3884/23 0:2417.92セブンイレブン宇都宮中今泉店
仮眠 In388.64/23 0:350.00
仮眠 Out388.64/23 6:02
PC5474.64/23 10:3718.764/23 12:402.05セブンイレブン伊勢崎安堀店
通過チェック554.74/23 15:2316.80セブンイレブン青梅畑中3丁目店
GOAL603.54/23 18:1117.434/23 21:002.82セブンイレブン川崎末長東店

走っている最中は意識していませんでしたが,序盤18.2km/hとかなりゆっくり目のスタートだったようです.一方,続くPC1までは追い風に乗って25.57km/hとかつてないハイペースで進みました.

PC1からPC2までは房総半島横断になりますが,向かい風+登りで,またペースが落ちました.15度用のジャージはちょっと暑くてPC1からPC2の間だけで800ml程度給水しました.今シーズンになってからこれだけ給水するのは初めてだったのでミネラル流出し熱中症にならないかと注意しながら走りました.

PC2以降は関東一周ではおなじみの向かい風区間です.道なり30kmの単調な道を淡々と漕いで行きました.

水戸まではポツリポツリ程度の雨だったので雨具を取り出すことなく進みましたが,水戸を越えたあたりから冷え込んできて,また雨足も強くなってきたので,ウィンタージャケットとレインジャケットを着こみました.夜間の雨ブルベとはなりましたが,防寒がちゃんとできたので,深夜の山道を楽しんで走ることができました.

翌朝,宇都宮から伊勢崎までは強い西風で,やはり向かい風スタートになりました.関東一周は周回コースなので「初日向かい風ならば明日は追い風のはず」と思って初日頑張るんですが,どうも翌日も向かい風になるんですよね.なんでだろう?ひょっとして時計回りだと楽なコースなのかな.

以降は走りなれたコース.脚は回らずスローペースになりましたが,まあ淡々と進んで帰ってきました.

600完走できたので,次のBRM603でのSR達成を狙います.

参考に完走者のタイムをヒストグラムにしてみました.タイムリミット直前にゴールした方が多かったみたいですね.しかし28時間台でゴールする人がいるとは...

BRM401 東京400 清水サッタ峠 [ブルベ]

R東京のBRM401 清水サッタ峠に参加してきました.結果は,自身初のDNFとなりました.

予報では雨はスタート後くらいにやむとのこと.上着のみ雨具という軽い装備で臨みました.ところが雨はやむことなく,厚木を抜けて相模湾に着くと,これから目指す伊豆方面の山々はすっかり雲に覆われているのが見えます.結局,伊豆半島を越えるまで雨や止むことはなく,本格的な雨ブルベとなりました.

さて,最近「走力を上げるにはもっと筋量を増やすのがいいかな」と毎日スクワットなどの筋トレをしていました.今回のブルベの前日さえしなかったものの,前々日まで筋トレをしていました.どうも,今回のブルベではどうもそれが裏目に出たようです.

疲れが残っていたというか疲れやすくなったというか,ちょっと漕ぐと筋肉に乳酸が貯まるような感覚が出てしまいます.往路は追い風に運ばれていたはずなのですが,楽に進めた感覚がなく何か脚が削られていく感覚です.冷川トンネルまでの登りも脚から疲れが出てしまい,メインイベントのサッタ峠も脚が持たずに脚付きしてしまいました.400km甘く見てしまっていたのかもしれません.

何となくスッキリしない中,折り返し地点を越え,富士市を走っているあたりでぷすっと来ました.後輪のパンクです.予備チューブに交換しようと作業していたところ...ポンプの口が錆びてしまったのか,空気は入れられるものの,ポンプを外そうとするとチューブのバルブが先に外れてしまい,空気がぷすっと抜けてしまいます.何度やっても同じ結果で,もうこれはDNFだと諦めJR吉原駅から輪行で帰宅しました.

初めてのDNFでしたが,悔しさというより,虚無感,脱力感を感じました.あまり感じたくない感覚です.

次の関東一周,初心忘るべからずでしっかり完走したいと思います.

ABEFHI
到着時刻平均
[km/h]
貯金
START06:000.50とどろきアリーナ
PC1478:0522.561.27デイリーヤマザキ平塚北豊田店
PC2116.511:1022.542.63ミニストップ伊東鎌田店
PC3204.115:3619.764.00セブンイレブン清水江尻東一丁目
23017:00DNF

2017年第1四半期のブルベ [ブルベ]

はやいもので2017年も1/4が過ぎようとしています.ここで第1四半期のブルベを振り返ってみようと思います.
BRM109東京200はとバス完走
BRM128東京300いってこい伊豆高原完走
BRM218東京300満喫相模湾完走
BRM311たまがわ200やまゆり完走
BRM319あおば200鶴鶴鶴完走
BRM401東京400清水サッタ峠エントリ済
BRM422東京600関東一周エントリ済
BRM503千葉1000福島「g」
BRM513東京600浜名湖とりやめ?
BRM603東京400ぐるっと富士山
BRM729東京200金太郎ナイト
BRM1006東京1000ええじゃないか伊勢
BRM1028東京600ぐるっと安曇野

第1四半期はDNS, DNFすることなく当初の予定通りに完走できました.ブルベ参加も3年目となり防寒対策が分かってきたので,寒い中での走行も特にトラブルなく進めることが出来ました.

この時期のブルベはどうしても伊豆方面に集中するため,コースが単調で3年目ともなるとモチベーションが下がってきていたのですが,3月の2本の山岳ブルベは大変楽しく,本格シーズンの到来が待ち遠しくなりました.

で,今後ですが,4月には400,600を走って早々にSRを達成したいです.いずれも昨年走ったコースなので,悪天候やマシントラブルがなければきっと大丈夫でしょう.

そして5月には千葉1000です.昨年,伊勢1000を走ってみてその非日常感はすごく楽しかったので,今年も1000kmブルベを堪能したいと思っています.今から楽しみです.

なお,年初はその後鰻600を考えていましたが,よくよく見ると千葉1000からあまりに間がないので,ちょっとこれは無理かなと考えています.

それでは第2四半期も楽しいシーズンでありますように.

タグ:ブルベ

BRM319 あおば スーパー200 鶴鶴鶴 [ブルベ]

VCRあおばのスーパー200 鶴鶴鶴に参加してきました.鶴川から道志みちに入り,雛鶴峠,鶴峠を超えて鶴川に戻る獲得標高3500mの周回コース.今年は時計回りに変えて昨年よりも難易度アップだそうです.

実際走ったところ,ものすごくキツかったです.特に厳道峠から雛鶴峠を登りきるまではホント心が折れそうになりました.ヒルクライムって登りは苦しくても登りきった達成感でそれまでの苦しさがチャラになるイメージがあるのですが,厳道峠に限っては何かそういうのとは別次元でした.

ABCDEFGI
予定
[km/h]
予定時刻到着時刻
平均
クローズ
START06:006:006:30沢谷戸公園
CP49.5208:288:3419.299:30お寺の直後の警告看板で写真
PC177.4199:5610:2914.5611:08セブンイレブン都留井倉店
CP98.51811:0611:4616.4412:36談合坂SA下り
PC2154.31814:1214:4818.4016:16セブンイレブン古里店
GOAL206.51916:5717:2919.4519:30沢谷戸公園

上記が行程表になります.中盤,想定速度を大幅に下回るペースになりました.特に厳道峠のチェックポイントからPC1までは,ブルベの足切り速度15km/hを下回る14.56km/hとなりました.
厳道峠は道志みちから逸れたところにある細い山道でした.17%程度の斜度が延々と続き,道は細く落石だらけで,下手するとパンクや立ちごけをしそうな,脚だけでなく神経も使う坂道でした.道が狭く人を追い抜くのもままならず,前方で参加者が団子になってしまい,ペースコントロールも思うように行きませんでした.
自分の場合,前輪が浮きそうになりながら何とかコントロールして登っていったものの,途中転けそうになり足つき1回.そして最後のコーナーの手前で前方の参加者が押し歩いて登っているのをみてついに心が折れてしまい,自分も押して登りました.前方の参加者が落としグローブを拾うために敢えてバイクを下りたような振りをして.

その後,幾つか峠を超えて,さらに最初の鶴「雛鶴峠」を超えてPC1につきますが,タイムアウトまでわずか30分.これまで何度かブルベに参加してきた中でタイムアウトが見えたのは初めてです.

PC1からの富士みちは軽快な下りで気持よく走れましたが,旧甲州街道にそれてからの犬目宿は何ですか.事前には「趣のある」と聞いていたので風情のある宿場町を想像していたら,何のことはない山道でガッツリ登らされました.

談合坂のチェックポイントを越えるとあとはラスボス鶴峠です.16km程度の長い登り.徐々に斜度が上がるところをひたすら耐えてゆっくりゆっくり登りきりました.

ここまでで152km.残り50km下り基調のコースを走り11時間29分でゴールとなりました.

何となく辛い面を強調して書いてしまったかもしれませんが,久しぶりにチャレンジングなブルベで楽しめました.最後の鶴峠を制して達成感を持って青梅街道,吉野街道を軽快に下るのは最高に気持ちよかったです.このところ伊豆方面のブルベが続きモチベーションを下がっていたところで,また新たな目標ができました.

これからもスーパーシリーズにチャンレジしていきたいと思いました.スタッフの皆様,ありがとうございました.

BRM311 やまゆり200 [ブルベ]

AJたまがわのBRM311 やまゆり200に参加してきました.暖かくなってきてブルベコースには段々山岳コースが組み入れられていきます.本コースでは小田原から秦野に向かうやまゆりラインからヤビツ峠を堪能するコースになります.

やまゆりラインは初めて走るコースでした.事前のルートラボの情報から,多少アップダウンのある田舎道なのかな?というくらいの印象しか持っていなかったのですが,実際走ってみてビックリ.

まずいきなりそこそこの斜度の山道を登らされます.「そうか,アップダウンでなくがっつり登りのコースなのか」などと考えながら登ります.春の陽気と見下ろす景色に癒やされながら淡々と登ります.

登り終えると下りです.「次はヤビツか」と考えながら下っていると,自分の考え方が甘かったことに気づかれます.なかなかの斜度の登りと下りを繰り返す展開.先が見えない分ヤビツよりキツかったかもしれません.

以下,走行記録です.それなりにがんばって走っていたつもりですが,序盤からペースがイマイチでした.

来週は,鶴鶴鶴.鶴鶴鶴に比べたら今回のコースは序盤レベルだと思います.何とか完走できるように頑張りたいと思います.

距離[km]到着時刻区間平均クローズ貯金
START03/11 6:003/11 6:300.50二子玉川(兵庫島公園)
PC157.13/11 8:4520.763/11 9:511.10ファミリーマート西鎌倉駅前
PC291.93/11 10:1622.953/11 12:081.87セブンイレブン小田原扇町2丁目店
CP111.83/11 11:3115.923/11 13:281.95震生湖公園入口
PC3158.33/11 14:1117.443/11 16:322.35セブンイレブン相模原津久井三ケ木店
GOAL202.63/11 16:3718.213/11 19:302.88癒しふれあい

タグ:2017BRM311

BRM218 満喫相模湾 [ブルベ]

ランドヌ東京のBRM218 東京300 満喫相模湾に参加してきました.

このコースは去年も走っていて,また先月の伊豆高原300でも似たコースを走っています.昨年大室山を登ったときには「もうすぐ頂上と思ってからが長い」という印象でした.シーズン始めの登りコースとしては侮れないコースと思って走りました.

なんですが,スタート前 Garmin eTrexを起動したところ,ルートデータが入っていない!PCからコピー後確認をサボってしまいました.慣れが油断になってしまっています.

仕方がないので,今回はGarminなしで,記憶とキューシートを頼りに走ることにします.

序盤は追い風に運ばれる展開です.スタートが早かったせいかスタート直後からソロ走でした.「何かあったのか?」と疑うほど周りに誰もいませんでしたが,瀬谷あたりでようやく何人かに抜かれました.それでも人はまばらで,私を抜いていく人たちは速くてとてもついていけずやっぱりほぼソロ走で走りました.

大室山は去年の印象があったので,心が折れないように用心して登りました.標高こそ高くないですが,シーズン始めの登りとしてはなかなか登りごたえがありました.

大室山からの下りはすごく怖かったです.斜度が急で60km/hくらい出て,路面が悪く自転車がガタつきブレーキで止めきれず.バイクの整備状況が悪いのでしょうか?他の人はどうだったでしょうか?

PC2で昼食を摂り復路をスタートしましたが,のっけからの向かい風で心が折れました.ここから先のコースはチャレンジングなところはあまりなくモチベーションが上がりません.珍しくDNFの3文字が頭に浮かびました.

まあでもとりあえずゆっくりマイペースで進むことにしました.道中,「向かい風でしんどい気がするけど,自分の出力が同じならばしんどさが変わらないはず.しんどさは同じで速度が落ちる分走行時間が長くなるだけ」なんて悟りを開きながら淡々と漕ぎ進めました.

タイムとか気にせず淡々と走って15時間1分でゴール.最後のコンビニでビール買うとき銘柄で迷わなかったら15時間切れたかな.

距離[km]到着時刻区間平均クローズ貯金
START01/28 6:001/28 6:300.50とどろきアリーナ
PC1471/28 7:5823.901/28 9:211.38デイリーヤマザキ平塚北豊田店
PC2127.91/28 11:4921.011/28 16:044.25セブンイレブン伊東八幡野店
PC3 243.41/28 17:4119.691/28 22:565.25セブンイレブン横須賀5丁目店
GOAL300.91/28 21:0117.251/29 2:004.98ローソン武蔵中原北口店

行程表は上の通りです.後半20km/hを切るペースになりました.

参加者のタイムをヒストグラムにしてみました.DNS 8人,DNF 12人とのことでした.

BRM128 東京300 伊豆高原 [ブルベ]

R東京伊豆高原300に参加してきました.寒さが気になるこの時期のブルベでしたが,結果的には終日を通して天気がよく気持ち良いブルベでした.

特に風には恵まれました.行きも帰りも軽い追い風で軽快に進むことができました.結果,14時間12分と,自分的には300kmとしていつになく早いタイムでゴールすることができました.

装備は前回のBRM109と同じ装備で臨みました.木綿の下着の上にインナーとして長袖ジャージを着,その上にパールイズミの15度のジャージを着て,モンベルのウィンタージャケットで出走し,予備の防寒着としてMont-Bellの雨具を持参しました.

結果として雨具を取り出すことはなく,上記服装で日中は暑いくらいで夜はちょうど良い感じでした.

距離[km]到着時刻区間平均クローズ貯金
PC1471/28 8:0622.381/28 9:211.25ファミリーマート逗子渚橋店
PC2151.11/28 12:5621.541/28 16:043.13ローソン伊豆高原店
PC3 254.21/28 17:4121.711/28 22:565.25ファミリーマート逗子渚橋店
GOAL300.71/28 20:1218.481/29 2:005.80ローソン武蔵中原北口店

参加者のタイムをヒストグラムにしてみました.

DNS 19名,DNF 5名だったそうです.

BRM109 東京200 はとバス [ブルベ]

随分時間が経ってしまいましたが,今年一発目のブルベに参加したので記録に残します.

R東京の正月3連休のブルベ,今年ははとバスに参加することにしました.この時期の東京・神奈川のブルベはどうしても三浦半島方面に偏ってしまいますが,このブルベは終盤に東京観光ルートを加えているところが特徴です.普段走らないところなので楽しみに参加しました.

前日からの雨が残りスタート時点は雨でしたが,予報では6時ごろにはあがるとのことだったので,せっかくの年初ブルベ,参加することしました.

寒い中で雨では防寒が重要だろうと,普段よりも厚着で臨みました.木綿の下着の上にインナーとして長袖ジャージを着,その上にパールイズミの15度のジャージを着て,モンベルのウィンタージャケットを着て,さらにその上にモンベルの雨具を着ました.

結果的に雨は午後1時ごろまで止まずに,ずっと雨中を走ったわけですが,防寒対策が上手くいったのか,寒さを感じることはなく,むしろ気持よく走ることが出来ました.どうやら自分は雨は気にならないタイプのようです.

ABEFHI
距離[km]実際時刻区間平均(実際)貯金
START01/9 6:000.00駒沢オリンピック公園駒沢通り沿い広場(南側)
PC163.41/9 9:0121.016574591.18ローソン西湘二宮店
PC2112.71/9 11:1222.580152672.33ファミリーマート三浦海岸店
PC3 153.31/9 13:3916.571428572.55ローソン横浜睦町一丁目店
CK1189.31/9 15:4916.615384612.80セブンイレブン九段南靖国通り店
GOAL203.41/9 16:4614.842105262.73ファミリーマート世田谷弦巻店
受付2051/9 17:006.8571428553.00駒沢オリンピック公園硬式野球場北側広場

2017 ブルベ計画(案) [ブルベ]

各クラブから来年のブルベが発表されて,どこに参加しようか考えるのが楽しい時期になりました.

ひとまずランドヌ東京中心に以下のプランを組み立ててみました.やっぱり300kmでどこを走るかが難しいですね.

200BRM109東京200はとバス (エントリ済)
BRM729東京200金太郎ナイト
300BRM128東京300いってこい伊豆高原 (エントリ済)
BRM218東京300満喫相模湾
400 BRM401東京400清水サッタ峠
BRM603東京400ぐるっと富士山
600BRM422東京600関東一周
BRM513東京600浜名湖鰻
BRM1028東京600ぐるっと安曇野
1000BRM503千葉1000福島「g」
BRM1006東京1000ええじゃないか伊勢

タグ:ブルベ

ブルベのルートデータの間引き [ブルベ]

以前書いたように,ブルベのルートデータを作るのに,RideWithGPSで引いたTRKデータを,轍とカシミール3DでRTEデータに変換するようにしています.

いずれもよく出来たツールでありがたく使わせてもらっていますが,やはり複数ソフトを行き来するのは手間がかかって大変です.そこで,TRKデータを一括して間引いてRTEデータに変換するツールを自作しています.

TRKデータをRTEデータに変換するのは簡単なのですが,間引きのアルゴリズムが課題です.私が使っているeTrex 30xではルートデータは最大250点なので効率よく間引かないと実用的なルートデータになりません.

検索するといくつかアルゴリズムが見つかりますが,ブルベで重要なのは曲がり角を確実に残すこと.そこで以下のようなアルゴリズムを考えてみました.なす角が180度近い点は捨ててしまう作戦です.

while ポイント数 > ターゲット do 隣り合う3点のポイントのなす角を計算 なす角が最小となるポイントを除去 end

これで実用に足るといえば足るのですが,峠道にポイント数を割り振り過ぎている感があります.

そこで,ポイント間の距離を勘案すべく,以下の様にしてみました.内積の逆数にすることで,隣り合う点と距離が離れた点は捨てにくくする作戦です.

while ポイント数 > ターゲット do 隣り合う3点のポイントの内積の逆数を計算 なす角が最小となるポイントを除去 end

試してみたところ,これでは曲がり角を保存できず,あまり実用的ではなさそうです.

もう少し考えてみます.