So-net無料ブログ作成

BRM1006 東京1000 ええじゃないか伊勢 [ブルベ]

BRM1006 伊勢1000に参加してきました.

ほぼ往復だった去年のコースから,今年は石和発着で,杖突峠から飯田,白川,一宮と山を越えて伊勢に向かい,伊勢からは伊賀,甲賀,近江まで回って名古屋に戻り,海沿いを戻ってくるコースに変更に
なりました.(山コースの場合.海コースは逆回り).

去年の伊勢1000というと3日間ずっと大雨のブルベでしたが,今年は初日こそ強い雨が降ったものの2日目以降は良く晴れてくれました.ただ,それはその分道中の寒暖の差が大きいということで,私の場合暑さに苦労しました.
雨の中山を登るということでパールイズミのウィンタージャージを着ていって,読み通り山中はばっちりだったのですが,最終日気温が28度まで上昇すると暑さで大変でした.やむなくしまむらでTシャツを買って,ジャージを羽織る形で対応しましたが快適ではなかったです.やっぱり1000kmも走るとなると装備が難しいです.

道中の宿泊地は初日津,2日目豊川に設定しました.昨年の経験から最終日の負担を軽くしようという作戦でした.ホテル着が午前1時を過ぎてしまうのは負担でしたが,ホテルで朝食をとれる時間まで滞在することができたのは良かったと思います.

バラエティ豊かなコースで3日間楽しい時間を過ごしたのですが,1000kmのボリュームが大きすぎて,今振り返ってみると,長かったのか短かったのか,まさに夢を見ていたようなライドでした.


距離
[km]
予定
時速
予定
時刻
実際
時刻
実際
時速
クローズ
(目安)
貯金
START010/6 6:0010/6 6:0010/6 6:000.00石和健康ランド
CP1142.72010/6 13:0810/6 12:1123.0810/6 15:303.33ローソン飯田高羽町店
CP2234.22010/6 17:4210/6 18:1415.1210/6 21:363.38セブンイレブン加茂白川店
PC1288.92010/6 20:2610/6 20:5220.7710/7 1:164.40セブンイレブン一宮佐千原店
宿泊In381.92010/7 1:0510/7 1:0510/7 7:276.38ホテルルートイン津
宿泊Out381.92010/7 7:1510/7 7:1610/7 7:270.19ホテルルートイン津
CP3430.31810/7 9:5610/7 9:4910.9210/7 10:410.87ファミリーマートめおと岩店
CP4514.41810/7 14:3610/7 14:2618.2210/7 16:171.86ファミリーマート伊賀上野あかもん店
PC2561.61810/7 17:1410/7 16:5319.2710/7 19:362.72セブンイレブン野洲市役所前店
CP5628.21810/7 20:5610/7 20:3418.0810/7 23:523.31サークルK上石津枚田店
CP6681.71810/7 23:5410/7 23:2718.5510/8 3:264.00ミニストップ八熊店
宿泊In749.31810/8 3:3910/8 1:24コンフォートホテル豊川
宿泊Out749.32010/8 8:0010/8 9:12コンフォートホテル豊川
PC2835.21610/8 13:2210/8 15:0914.4410/8 18:503.68セブンイレブン御前崎比木店
CP7925.61610/8 19:0110/8 20:5415.7210/8 19:42-1.19セブンイレブン富士川松野店
Goal10031610/8 23:5110/9 1:3716.4110/9 9:307.88石和健康ランド



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

BRM909 東京400 ぐるっと首都圏 [ブルベ]

最近,麦草400SR600 Fujiなど難易度が高めのブルベを走ってきたせいか,残す走り,無理をしない走りをするようになってきた気がします.巡航速度は以前より遅くなっていますし,峠で足つきするのも気にしなくなりました.

何となくこれじゃいけないと思い,今回のぐるっと首都圏では残すとか考えずに頑張って走ることにしました.公式曰く獲得標高約990mならば仮に脚を使い切っても何とか戻ってこれるだろうということで.出走前は以下のようにグロス21km/hで走ることを目標に臨みました.

距離
[km]
予定
時速
予定
時刻
実際
時刻
実際
時速
START09/9 6:009/9 6:00とどろきアリーナ
通過チェック150219/9 8:229/9 8:1921.58セブンイレブン青梅千ヶ淵6丁目店
PC1103.9219/9 10:569/9 10:3923.10ミニストップ熊谷三ケ尻店
通過チェック2142.9219/9 12:489/9 12:4219.02ウェルシア栃木藤岡店
PC2208.9219/9 15:569/9 16:0020.00ミニストップかすみがうら稲吉南店
通過チェック3271.3219/9 18:559/9 18:5621.27セブンイレブン神栖太田店
PC3309.4219/9 20:449/9 20:4121.77横芝屋形店
通過チェック4357.7219/9 23:029/9 23:1518.82セブンイレブン千葉新港店
GOAL407.2219/10 1:239/10 1:5818.22品川西旗の台店



序盤,いつもなら集団になった際には抜くのが面倒なので流れに従って走ってしまいますが,今回は小まめに前に出ていきながら走りました.熊谷以降の向かい風区間では20km/hを割ってしまいましたが,250km超の区間でも21km/hを越えたのは自分としてはすごく頑張りました.

実際の走行ペースを見て,20km/h超え,20時間切りを目標に走ることにしました.銀座の信号区間では一時諦めかけましたが,高輪から最後頑張って何とか20時間を切ってゴールできました.力を出し切ったので翌日曜,月曜は全く頭が働きませんでした.

ぐるっと首都圏.その名前から信号峠との闘いになるのだろうと正直あまり期待していなかったのですが,実際走ってみると意外なことに気持ち良いコースでとてもよかったです.舗装がきれいで路側帯も広い道が多く気持ちよく走れました.

公式では獲得標高990mとありますが,私のGarminでは1613mとアップダウンもそこそこあり楽しめました.特に房総半島を横断する八街のあたりでは11%を下って14%を上るジェットコースターのようなコースで面白かったです.

日陰のない道が多かったので,夏の時期よりは涼しい時期,例えば春先のシーズン最初の400kmとして桜の下を走ったらもっと気持ちよいだろうなと思いました.初めて挑む400kmとしてもよいと思います.


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

SR600 Fuji [ブルベ]

8/5-7でSR600 Fujiにチャレンジしてきました.初めてのSR600.2週前の麦草400の累積標高6000mでも相当しんどかったのに,累積標高10000m越えのコースを走り切れるだろうか?と出走前はかなり不安でしたが結果的に48時間27分で完走することができました.

以下,行程表です.どのくらいのペースで走れるか全く想像がつかなかったので当初は全区間16km/hで計画を立てていましたが,走っている途中で全然そんなペースでは走れないことが分かったので,登り中心の区間は10km/h,アップダウンの区間は16km/hで見積り直しました(PC6以降).SR600ではPCのクローズはありませんが,目安として10km/hでの通過時刻を付記しました.

また当初は6時スタートでエントリーしていたのですが,このところの暑さを考え4時スタートに変更しました.朝の涼しいうちに序盤の平地区間を抜けようという作戦です.せっかくの渋峠を明るいうちに走りたいという意図もありました.

4時スタートなので前日は八王子に前泊しました.また途中の宿泊地として上田のホテルを予約しました.2日目のホテルも確保すべきかどうか最後まで悩みましたが結局確保せずに臨みました.


距離
[km]
予定
時速
予定
時刻
実際
時刻
実際
時速
クローズ
(目安)
貯金
START08/5 4:008/5 4:008/5 4:000.00高尾駅北口スタート
PC145.7168/5 6:518/5 6:2119.458/5 8:342.22山伏峠
PC2133.4168/5 12:208/5 10:4919.638/5 17:206.52めがね橋
PC3208168/5 17:008/5 17:3211.118/6 0:487.27渋峠日本国道最高地点
PC4234.8168/5 18:408/5 18:3127.258/6 3:288.96道の駅北信州やまのうち
PC5269.7168/5 20:518/5 21:4310.918/6 6:589.25菅平高原
仮眠In292.408/5 21:008/5 22:5518.92ホテル上田西洋旅籠館
仮眠Out292.408/6 6:308/6 6:30ホテル上田西洋旅籠館
PC6295.4208/6 6:398/6 6:4810.008/6 9:322.74信濃国分寺
PC7332.4108/6 10:218/6 10:2210.378/6 13:142.87道の駅美ヶ原高原美術館
PC8378.3168/6 13:138/6 14:0912.138/6 17:493.68女の神展望台
PC9400.4108/6 15:258/6 16:1210.788/6 20:023.84メルヘン街道最高地点
PC10436.8168/6 17:428/6 18:1917.208/6 23:405.36JR鉄道最高地点
PC11489.6168/6 21:008/6 21:1218.318/7 4:577.76芦川駅
PC12541.1128/7 1:178/7 0:5613.798/7 10:069.18長池親水公園
GOAL603.2168/7 5:108/7 4:2817.588/7 16:0011.53高尾駅北口

スタート~PC2

山伏峠到着時で気温21度と快適でしたが,秩父を過ぎて陽が高くなってくると,日陰がない区間だったので暑くて大変でした.
SR600 Start.jpg

PC2~PC3

めがね橋を越えてからは木陰の中でのwindingとなりまた脚が回るようになりました.中軽井沢から草津までの区間はストレートの登りでやはり暑くて大変でした.
はじめての渋峠は大変楽しめました.白根山あたりまでは独特の景色が素晴らしかったです.ただ山頂あたりでは霧で何も見えませんでした.
SR600 PC3.jpg

PC3~PC5~上田

渋峠から軽快に下ったあと,初日最後の上り菅平にアタックしました.初めての場所で,有名な場所なので何か良いところがあるのだと思いますが,すでに真っ暗だったので,何も見えない中,そこそこの斜度の坂を淡々と登りました.
SR600 PC5.jpg
初日は上田の西洋旅籠館に宿泊しました.到着したのが23時前で残念ながら温泉には入れませんでしたが,衣類の洗濯ができ,6時間ぐっすり眠ることができました.

PC6~PC8

2日目は美ヶ原の上りから始まりました.序盤のストレートの上りがやはり日陰なく暑くて大変でした.美ヶ原では補給に失敗しました.美ヶ原牧場で補給すればよかったのですが,下ってまた上るというのが嫌で,ドリンクも補給食もなかったのに先に進んでしまいました.有名な観光地なので売店や自販機はたくさんあるだろうという予想と,ここから先は下り基調だという読みでの判断でしたが,いずれも大外れでした.ビーナスラインは環境保護が徹底していてゴミの元となる自販機は皆無でした.また道も下り基調でなくアップダウンのコースでした.扉峠でドライブインを見つけてピットインするも営業しておらず.気温が上がるなかやばいと思いながら消耗しないよう抑えて走りました.三峰山,霧ヶ峰で補給できて何とか助かりましたが,せっかくのビーナスラインを楽しんで走れなかったのは残念でした.結局,美ヶ原を登り始めてから白樺湖までの約70kmの間,コンビニはありませんでした.
SR600 PC8.jpg

PC8~PC10

ビーナスラインを終えてからは299に入って大物麦草峠を登りますが西側からの登坂はマイルドでした.

PC10~Goal

PC10からはようやく本当の下り基調でした.清里ラインの下りは本当に気持ちよかったです.芦川まで脚を休め,最後,若彦トンネルまで登り切り,道志みちより高尾に帰還しました.
SR600 PC12_2.jpg

総括

普段のブルベとはけた違いにしんどいコースですが,その分,制限時間が伸びているので,通常の600を走り切れる人ならば,補給と仮眠の計画さえ誤らなければ走り切れるだろうと思いました.

通常の都市型ブルベだと,どうしても前後100km以上は郊外のつまらないコースを走る必要がありますが,SR600ではそういう捨てコースがほとんどなく全ルート楽しめたのは良かったです.渋峠,ビーナスラインはとても素晴らしかったです.

次への課題としてはお尻の痛み対策です.脚の出力が落ちてきて体重がお尻にかかるようになると,路面のひび割れによる突き上げがお尻にダメージを受けてしまいました.脚力を上げるのが一番でしょうがSR600で最後まで維持するのは難しく,パッドのよいレーパンを模索してみたいと思います.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

BRM722 あおばスーパー400km麦草 [ブルベ]

VCR横浜あおばのスーパーシリーズ,麦草400に参加してきました.スーパーシリーズは4月の鶴鶴鶴200に続いて2本目です.標高2000超級の麦草峠は初めて,国道299も上野村より先は初めてで楽しみなコースでした.

結果的には,暑さ,寒さ,体の痛みに苦しんだ,なかなかに苦しい400kmブルベになりました.翌日曜の朝に帰宅しましたが,その日1日抜け殻のようになってしまいました.

以下,行程表です.距離の割にPC, 通過チェックが少なく平均速度が分かりにくいですが,上りメインのPC2~通過チェックがグロス11km/h,それ以外は16km/hとブルベぎりぎりのペースでした.
距離
[km]
実際時刻実際時速クローズ貯金
START07/22 5:007/22 5:000.00大丸公園
PC189.57/22 8:5223.157/22 11:002.13セブンイレブン小鹿野バイパス店
PC2162.37/22 13:4015.177/22 15:482.13セブンイレブン佐久穂町店
CP200.77/22 17:0011.527/22 18:221.38諏訪白樺湖看板の100先
CP310.37/22 23:3716.567/23 1:412.07ローソン小鹿野飯田店
GOAL402.27/23 5:0416.867/23 7:482.75大丸公園

はじめての十国峠,麦草峠はなかなか手ごたえのある峠でした.スーパーシリーズということで構えて臨みましたが,達成感のあるブルベで楽しめました.

また,志賀坂峠や折り返し地点ではスタッフの方がまっていてくださったり,麦草の長い上りでは参加者を励ますメッセージがところどころ貼ってあったりと,とてもホスピタリティにあふれるブルベで非常によかったです.

さて,次のスーパー600はどうしようか.


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2017 2Qのブルベ [ブルベ]

2017年第2四半期のブルベを振り返ります.

BRM401東京400清水サッタ峠DNF
BRM422東京600関東一周完走
BRM503千葉1000福島「g」エントリできず
BRM603東京400ぐるっと富士山完走
BRM722あおば400麦草エントリ済
BRM729東京200金太郎ナイトエントリ済
8/5SR600Fujiエントリ済
BRM909東京400ぐるっと首都圏エントリ済
BRM916あおば600日本海未エントリ


振り返ってみるとこの3か月は出走3本うち完走2本とあまり走ることができませんでした.中でも今年最大のイベントと考えていた千葉1000でエントリ峠を越えられず参加できなかったのは心残りです.

その反動で7/Mからは麦草,金太郎,SR600と3週連続で臨みます.すべて完走が目標です.
タグ:ブルベ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM603 ぐるっと富士山 [ブルベ]

間が空いてしまいましたが,ランドヌ東京のBRM603ぐるっと富士山に参加してきました.(リザルト速報出てから記事にしようと思っていたんですが,ランドヌ東京さん,リザルト速報の掲示を廃止したそうですね.)

このコースは昨年エントリーしたものの悪天候でDNSしたので,初めてのコースになります.奥多摩から柳沢峠を登り,笛吹ラインから富士川を下り,熱海峠を回って戻ってくるコースです.序盤の柳沢峠を越えてしまえばあとは何とかなりそうなコースに見えます.

4月のサッタ峠をDNFしてしまったので,SR達成をかけて臨みました.

ABEFGHI
1
距離
[km]
実際時刻実際時速クローズ貯金
2
START06/3 6:006/3 6:000.00とどろきアリーナ前
3
PC163.16/3 8:5022.276/3 10:121.37セブンイレブン奥多摩吉里店
4
PC2167.76/3 14:2018.986/3 17:122.86セブンイレブン山梨六郷町店
5
CP218.86/3 16:5819.496/3 20:353.62セブンイレブン富士宮中橋店
6
PC3277.86/3 20:2117.446/4 0:324.18セブンイレブン熱海銀座町店
7
CP353.26/4 0:1819.096/4 5:325.25ファミリーマート湘南国際村店
8
GOAL402.66/4 3:4814.116/4 9:005.20セブンイレブン今井仲町店



当日,体調は悪くなかったと思うのですが,どういうわけだかPC1手前から足が攣り始めました.力を入れて漕ぐと攣ってしまうため気を使いながら登っていきます.途中,道の駅丹波山や自販機でスポーツドリンクを補給してみましたが効果なし.柳沢峠終盤を足が攣りながら登るという苦しい展開になりました.

柳沢峠を下り,笛吹ラインに入りますが,今度は暑い!夏至近い時期,太陽が真上から照らしつけてきます.笛吹ラインはほとんど日陰がなく,向かい風も相まって,消耗戦の様相です.PC2で食べたガリガリ君が本当においしかった.

PC2からは富士川沿いのアップダウンです.昨年伊勢1000で走ったコースの逆コースです.伊勢1000では真っ暗の中を走りましたが,今回は日中を走ります.「ああ,こういうところを走っていたのか」と思い起こしながら進みます.

沼津あたりで日が暮れました.熱海峠は登りは淡々と登りましたが,下りが寒い.奥歯をガチガチさせながら下りました.日中暑くてへばっていたと思ったら!

その後は海岸線を通るいつものコース.徐々に足が回らなくなる中淡々と進みましたが,1点,ファミリーマート湘南国際村店のイートインスペースが深夜にクローズされるのが誤算でした.店内で暖かいものを食べたいと思っていたのに.

横浜に入ってからは本当に脚が回らなくなり,かなりペースダウンしながら21時間48分でのゴールとなりました.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM422 東京600 関東一周 [ブルベ]

R東京のBRM422 関東一周に参加してきました.関東一周は昨年のBRM1029に続き2回目です.前回とほぼ同じコースですが,銚子のコンビニが変更になり,その分ゴール地点が少し先になりました.

走行プランは前回と一緒です.初日のうちに宇都宮まで行ってしまい貯めた貯金の分だけホテルで睡眠,翌日は200km走のつもりで貯金ゼロから走ります.

10月末と4月では日照時間が全然違うので,前回よりは暖かいブルベになることを期待していましたが,前日の天気予報で宇都宮の最低気温が10度が前回の最低気温と一緒と気づき急遽冬装備で臨むことにしました.

衣類はパールイズミの15℃の上着と10℃のロングタイツを着用し,防寒対策として携帯ウィンドブレーカーとMont bellのウィンタージャケット,同じくMont bellのレインジャケットをサドルバックに詰めて出走しました.前回,携帯ウィンドブレーカーのみで非常に寒い思いをしたので,その反省を活かしてです.

以下が行程表です.
ABEFGHI
1
距離
[km]
実際時刻区間平均クローズ貯金
2
START04/22 5:004/22 5:300.50とどろきアリーナ前
3
通過チェック45.24/22 7:2918.20ローソンあかね浜店
4
PC1110.44/22 10:0225.574/22 12:202.30セブンイレブン君津千種新田店
5
PC2173.84/22 13:3018.294/22 16:363.10ファミリーマート一宮海岸店
6
PC3237.24/22 16:3920.134/22 20:484.15ファミリーマート銚子清川町店
7
PC4319.34/22 20:3420.964/23 2:165.70ミニストップ茨城長岡店
8
通過チェック3884/23 0:2417.92セブンイレブン宇都宮中今泉店
9
仮眠 In388.64/23 0:350.00
10
仮眠 Out388.64/23 6:02
11
PC5474.64/23 10:3718.764/23 12:402.05セブンイレブン伊勢崎安堀店
12
通過チェック554.74/23 15:2316.80セブンイレブン青梅畑中3丁目店
13
GOAL603.54/23 18:1117.434/23 21:002.82セブンイレブン川崎末長東店

走っている最中は意識していませんでしたが,序盤18.2km/hとかなりゆっくり目のスタートだったようです.一方,続くPC1までは追い風に乗って25.57km/hとかつてないハイペースで進みました.

PC1からPC2までは房総半島横断になりますが,向かい風+登りで,またペースが落ちました.15度用のジャージはちょっと暑くてPC1からPC2の間だけで800ml程度給水しました.今シーズンになってからこれだけ給水するのは初めてだったのでミネラル流出し熱中症にならないかと注意しながら走りました.

PC2以降は関東一周ではおなじみの向かい風区間です.道なり30kmの単調な道を淡々と漕いで行きました.

水戸まではポツリポツリ程度の雨だったので雨具を取り出すことなく進みましたが,水戸を越えたあたりから冷え込んできて,また雨足も強くなってきたので,ウィンタージャケットとレインジャケットを着こみました.夜間の雨ブルベとはなりましたが,防寒がちゃんとできたので,深夜の山道を楽しんで走ることができました.

翌朝,宇都宮から伊勢崎までは強い西風で,やはり向かい風スタートになりました.関東一周は周回コースなので「初日向かい風ならば明日は追い風のはず」と思って初日頑張るんですが,どうも翌日も向かい風になるんですよね.なんでだろう?ひょっとして時計回りだと楽なコースなのかな.

以降は走りなれたコース.脚は回らずスローペースになりましたが,まあ淡々と進んで帰ってきました.

600完走できたので,次のBRM603でのSR達成を狙います.

参考に完走者のタイムをヒストグラムにしてみました.タイムリミット直前にゴールした方が多かったみたいですね.しかし28時間台でゴールする人がいるとは...
brm422.png
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM401 東京400 清水サッタ峠 [ブルベ]

R東京のBRM401 清水サッタ峠に参加してきました.結果は,自身初のDNFとなりました.

予報では雨はスタート後くらいにやむとのこと.上着のみ雨具という軽い装備で臨みました.ところが雨はやむことなく,厚木を抜けて相模湾に着くと,これから目指す伊豆方面の山々はすっかり雲に覆われているのが見えます.結局,伊豆半島を越えるまで雨や止むことはなく,本格的な雨ブルベとなりました.

さて,最近「走力を上げるにはもっと筋量を増やすのがいいかな」と毎日スクワットなどの筋トレをしていました.今回のブルベの前日さえしなかったものの,前々日まで筋トレをしていました.どうも,今回のブルベではどうもそれが裏目に出たようです.

疲れが残っていたというか疲れやすくなったというか,ちょっと漕ぐと筋肉に乳酸が貯まるような感覚が出てしまいます.往路は追い風に運ばれていたはずなのですが,楽に進めた感覚がなく何か脚が削られていく感覚です.冷川トンネルまでの登りも脚から疲れが出てしまい,メインイベントのサッタ峠も脚が持たずに脚付きしてしまいました.400km甘く見てしまっていたのかもしれません.

何となくスッキリしない中,折り返し地点を越え,富士市を走っているあたりでぷすっと来ました.後輪のパンクです.予備チューブに交換しようと作業していたところ...ポンプの口が錆びてしまったのか,空気は入れられるものの,ポンプを外そうとするとチューブのバルブが先に外れてしまい,空気がぷすっと抜けてしまいます.何度やっても同じ結果で,もうこれはDNFだと諦めJR吉原駅から輪行で帰宅しました.

初めてのDNFでしたが,悔しさというより,虚無感,脱力感を感じました.あまり感じたくない感覚です.

次の関東一周,初心忘るべからずでしっかり完走したいと思います.


ABEFHI
1
距離
[km]
到着時刻平均
[km/h]
貯金
2
START06:000.50とどろきアリーナ
3
PC1478:0522.561.27デイリーヤマザキ平塚北豊田店
4
PC2116.511:1022.542.63ミニストップ伊東鎌田店
5
PC3204.115:3619.764.00セブンイレブン清水江尻東一丁目
6
23017:00DNF



にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

2017年第1四半期のブルベ [ブルベ]

はやいもので2017年も1/4が過ぎようとしています.ここで第1四半期のブルベを振り返ってみようと思います.
BRM109東京200はとバス完走
BRM128東京300いってこい伊豆高原完走
BRM218東京300満喫相模湾完走
BRM311たまがわ200やまゆり完走
BRM319あおば200鶴鶴鶴完走
BRM401東京400清水サッタ峠エントリ済
BRM422東京600関東一周エントリ済
BRM503千葉1000福島「g」
BRM513東京600浜名湖鰻とりやめ?
BRM603東京400ぐるっと富士山
BRM729東京200金太郎ナイト
BRM1006東京1000ええじゃないか伊勢
BRM1028東京600ぐるっと安曇野

第1四半期はDNS, DNFすることなく当初の予定通りに完走できました.ブルベ参加も3年目となり防寒対策が分かってきたので,寒い中での走行も特にトラブルなく進めることが出来ました.

この時期のブルベはどうしても伊豆方面に集中するため,コースが単調で3年目ともなるとモチベーションが下がってきていたのですが,3月の2本の山岳ブルベは大変楽しく,本格シーズンの到来が待ち遠しくなりました.

で,今後ですが,4月には400,600を走って早々にSRを達成したいです.いずれも昨年走ったコースなので,悪天候やマシントラブルがなければきっと大丈夫でしょう.

そして5月には千葉1000です.昨年,伊勢1000を走ってみてその非日常感はすごく楽しかったので,今年も1000kmブルベを堪能したいと思っています.今から楽しみです.

なお,年初はその後鰻600を考えていましたが,よくよく見ると千葉1000からあまりに間がないので,ちょっとこれは無理かなと考えています.

それでは第2四半期も楽しいシーズンでありますように.

タグ:ブルベ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM319 あおば スーパー200 鶴鶴鶴 [ブルベ]

VCRあおばのスーパー200 鶴鶴鶴に参加してきました.鶴川から道志みちに入り,雛鶴峠,鶴峠を超えて鶴川に戻る獲得標高3500mの周回コース.今年は時計回りに変えて昨年よりも難易度アップだそうです.

実際走ったところ,ものすごくキツかったです.特に厳道峠から雛鶴峠を登りきるまではホント心が折れそうになりました.ヒルクライムって登りは苦しくても登りきった達成感でそれまでの苦しさがチャラになるイメージがあるのですが,厳道峠に限っては何かそういうのとは別次元でした.

ABCDEFGI
1
距離
[km]
予定
[km/h]
予定時刻到着時刻
平均
[km/h]
クローズ
2
START06:006:006:30沢谷戸公園
3
CP49.5208:288:3419.299:30お寺の直後の警告看板で写真
4
PC177.4199:5610:2914.5611:08セブンイレブン都留井倉店
5
CP98.51811:0611:4616.4412:36談合坂SA下り
6
PC2154.31814:1214:4818.4016:16セブンイレブン古里店
7
GOAL206.51916:5717:2919.4519:30沢谷戸公園

上記が行程表になります.中盤,想定速度を大幅に下回るペースになりました.特に厳道峠のチェックポイントからPC1までは,ブルベの足切り速度15km/hを下回る14.56km/hとなりました.
P_20170319_082831.jpgP_20170319_082836.jpg
厳道峠は道志みちから逸れたところにある細い山道でした.17%程度の斜度が延々と続き,道は細く落石だらけで,下手するとパンクや立ちごけをしそうな,脚だけでなく神経も使う坂道でした.道が狭く人を追い抜くのもままならず,前方で参加者が団子になってしまい,ペースコントロールも思うように行きませんでした.
P_20170319_090023.jpg
自分の場合,前輪が浮きそうになりながら何とかコントロールして登っていったものの,途中転けそうになり足つき1回.そして最後のコーナーの手前で前方の参加者が押し歩いて登っているのをみてついに心が折れてしまい,自分も押して登りました.前方の参加者が落としたグローブを拾うために敢えてバイクを下りたような振りをして.

その後,幾つか峠を超えて,さらに最初の鶴「雛鶴峠」を超えてPC1につきますが,タイムアウトまでわずか30分.これまで何度かブルベに参加してきた中でタイムアウトが見えたのは初めてです.

PC1からの富士みちは軽快な下りで気持よく走れましたが,旧甲州街道にそれてからの犬目宿は何ですか.事前には「趣のある」と聞いていたので風情のある宿場町を想像していたら,何のことはない山道でガッツリ登らされました.

談合坂のチェックポイントを越えるとあとはラスボス鶴峠です.16km程度の長い登り.徐々に斜度が上がるところをひたすら耐えてゆっくりゆっくり登りきりました.

ここまでで152km.残り50km下り基調のコースを走り11時間29分でゴールとなりました.

何となく辛い面を強調して書いてしまったかもしれませんが,久しぶりにチャレンジングなブルベで楽しめました.最後の鶴峠を制して達成感を持って青梅街道,吉野街道を軽快に下るのは最高に気持ちよかったです.このところ伊豆方面のブルベが続きモチベーションを下がっていたところで,また新たな目標ができました.

これからもスーパーシリーズにチャンレジしていきたいと思いました.スタッフの皆様,ありがとうございました.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村