So-net無料ブログ作成
検索選択
SmartPhone ブログトップ

iSyncrでiTunesと再生回数(play count)を同期させたい (3) [SmartPhone]

一昨日昨日と3日間に渡ってお送りしたこのシリーズ.解決したっぽい.

多分,↓これ.
Syncing Play counts back to iTunes with Samsung 6.0 devices


ローパワーのため,3日間使われてないアプリを自動的にスリープさせる機能がはいったのだけど,これによりiSyncrがスリープに入ってしまい,プレイカウントの記録が残らないらしい.私のはSamsungではなくて,ASUSのZenFone 2 Laserだけど同様の設定があった.

Screenshot_20170328-230908.jpg


設定→電力管理→自動起動マネージャから iSyncrの自動起動を許可したところ,ただしく再生回数が記録されるようになったっぽい.


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

iSyncrでiTunesと再生回数(play count)を同期させたい (2) [SmartPhone]

昨日の続き.

今日帰宅して スマホの/syncrの下を確認したところ,iSyncr.xmlが存在しませんでした.これでplay countの同期が出来ない原因が,スマホ側の再生回数記録にあることが明確になりました.

その状態でRocket Playerで再生しても,Podcast Addictでポッドキャストを聴いてもiSyncr.xmlは生成されないようです.

どういう状態か分かりませんが,少し現象が見えてきました.


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

iSyncrでiTunesと再生回数(play count)を同期させたい [SmartPhone]

Androidスマホでは,音楽プレイヤーとしてRocket Playを使用している.こいつで再生した回数はiSyncrを使えばPCのiTunesと同期できる...はずなのだが,なかなか上手くいかない.自宅でお試しで同期させると上手くいくのだが,しばらくスマホで音楽を聴いた後に同期させてみると,全然iTunesに反映されない.

まだ解決していないけど,とりあえずこれまで分かったことをメモ.
  1. iSyncrのplay count同期の問題の解析の方法はここが詳しい.
  2. スマホ側では,再生回数は/syncr/iSyncr.xmlに記録される.同期させる前にここを確認してみて,もし記録されていないならばスマホ側の音楽プレイヤーの問題.xmlファイルの内容は正常なのに正しく同期できないならばスマホとPCの同期時の問題
  3. PCとの同期時のログは/syncr/last_sync.txtに記録されている.play countの同期は処理の最初の方でなされている
  4. 私の場合は,Rocket Playerで再生した記録は正しくiSyncr.xmlに残っているみたい
  5. ただし,Podcast Addictの再生記録は明らかにおかしい.再生した番組と全く違う内容が記録されていた.
  6. Podcastの同期は必要ないので,Podcastを同期対象から外したいが設定が分からず.Podcast Addictにはそのような設定は見られず.スマホ側iSyncrの設定で「Rocket Playerにロック」をOnにしたところ,iSyncr.xmlが生成されなくなってしまった
Podcast AddictとiSyncrとの相性は怪しいけれど,まだ追い詰めきれていない.継続調査.


にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

スマホ買い替え [SmartPhone]

失態を犯し,スマホのガラスを割ってしまったため,スマホを機種変更することになりました.今の機種にしてまだ1年5ヶ月しか経っていないのでちょっと計画外の機種変でした.

HuaweiのAscend P7からASUSのZenFone 2 Laserへ.Laserはちょうど1年前に発売された機種でちょっと古いですが,値頃感があります.

Ascend P7って今でもバランスの取れた機種なのかと思っていましたが,Laserに換えたらかなりサクサク動くようになりました.

MVNOネットワークのせいで動きが鈍いのかと思っていましたが,スマホの性能によるところも大きいのですね.MVNOでスマホの動作に不満を持っている人は機種変更してみるといいかもしれません.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
SmartPhone ブログトップ