So-net無料ブログ作成

BRM1029 東京600 ぐるっと関東一周 [ブルベ]

今年最後のブルベ,BRM1029 東京600 ぐるっと関東一周に参加してきました.

雨の多い今年の秋,直前まで雨が懸念されましたが結果的にはほとんど降られずに600km走ることができました.が,その代わり強い向かい風に苦しめられた600kmでした.

初日,始めの湾岸線こそ追い風に運んでもらったものの,続く千葉横断では"平坦基調"とは思えない峠道で足を削られ,続く九十九里北上では北東の風に容赦なく責められました.「後半になれば逆に北風が助けてくれるんだよね?」と初日は頑張れましたが,埼玉は風の吹き方が複雑なのか,2日目も逆風の中を走っているようで精神を削られました.

上り坂ならば必ず終わりはあるしその後に下りというご褒美があるので頑張れますが,終わりのはっきりしない向かい風は嫌ですね.

以下は行程表ですが,2日目午後のペースの落ちが激しかったです.最後のGoalまではパンク修理をして時間が取られたというのはあるのですが,逆風の中,モチベーションの維持に苦労しました.

ABEFHI
1
距離[km]実際時刻区間平均貯金
2
START010/29 5:300.00とどろきアリーナ前
3
通過チェック45.210/29 7:4520.09ローソンあかね浜店
4
PC1110.410/29 10:3622.882.23セブンイレブン君津千種新田店
5
PC2173.810/29 13:3221.613.57ファミリーマート一宮海岸店
6
PC3238.110/29 16:4919.584.55サークルK銚子駅前店
7
PC4320.110/29 20:5619.925.91ミニストップ茨城長岡店
8
通過チェック388.810/30 0:4817.77セブンイレブン宇都宮中今泉店
9
仮眠 In39010/30 1:000.00
10
仮眠 Out39010/30 7:00
11
PC5475.410/30 11:0620.832.07セブンイレブン伊勢崎安堀店
12
通過チェック555.510/30 16:0116.29セブンイレブン青梅畑中3丁目店
13
GOAL601.210/30 19:2513.442.08ファミリーマート津田山駅北店

衣類はパールイズミの15℃の上着と10℃のロングタイツに加え,Mont-bellの携帯用ウィンドブレーカーと雨具上着で臨みました.防寒対策で若干不安でしたがその時は雨具を着ればいいかなと.結果的に,雨具は面倒だったので着用せず,15℃の上着+ウィンドブレーカーで乗り切ったのですが,かなり寒かったです.走り出してしばらくすれば暖かくなるのですが,PCで休憩する度に体が冷えてしまうので,思うように休憩が取れませんでした.

前回6月の600kmブルベでは仮眠所を早く出過ぎて未明の寒さに苦しめられたので今回はホテルでゆっくり休憩を取って朝7時に出発する作戦を取りました.2日目出発直後こそ「やった作戦勝ち!」と思ったのですが,ゴール前の日没後に急激に冷え込み寒くて辛かったです.この時期は季節の変わり目で日によって寒暖の差が大きいので,ブルベとしては寒さには十分に準備するのが吉のようです.

あと今回補給も上手く行きませんでした.最近のブルベでは3食を意識した補給を心がけていました.昼食,夕食はしっかり摂り,それ以外は軽い補給で済ませ,消化系に負担を掛けないというものです.

その作戦で今回はPC2を昼食,PC4を夕食と位置づけ臨んだのですが,PC1とPC2の間が長く,昼食ポイントとしてPC2は不適格でした.PC1で軽めの補給しかしなかったものでPC2の手前でハンガーノック気味となってしまいました.PC2で大盛りパスタを食べたものの即効性がなく,すぐに羊羹を補給することになりました.続くPC3では空腹感はなかったものの次のチェックポイントまで持たないかもしれないと生姜焼き弁当を摂取,過補給のまま走る感じになりました.

しっかり食べる補給がいいのか,羊羹など即効性のある補給をこまめにとるのがいいのか,試行錯誤が続きます.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

ImageWriter [Raspberry PI]

Raspberry PIのSDカードのバックアップにImageWriterを使っているが,ReadとWriterの向きがいつも分からなくなるのでメモ.

  • Read : SDカードからImageファイル
  • Write : ImageファイルからSDカード

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

プログラミングHaskell [Haskell]

読了.訳者前書きに「この本の著者であるHutton氏は,本書を世に出すことで,Haskellは難しいというのは間違いであることを示してくれた.」とある通り,非常に分かり易い内容になっている.

Haskellの難所であるIOやMonadの説明は最低限に留め,Haskellでの関数型プログラミングをどう勧めるかを実例を通じて丁寧に説明している.200ページ強の薄い本なのでスラスラ読めるが,読後にはHaskellプログラミングを何となく掴めたような気分になる.

私にとってはこの本はReal World Haskell,すごいHaskellたのしく学ぼうに続く3冊目の本であったが,いまから思うと全く読む順が逆だったと思う.

初学者はまず「プログラミングHaskell」でHaskellプログラミングの概要を掴み,「すごいHaskellたのしく学ぼう」でHaskellの特徴的な機能について学び,最後に「Real World Haskell」で実社会の問題解決にHaskellを適用する際のアプローチについて学ぶべきだった.

今にして思うと遠回りした気がする.


プログラミングHaskell

プログラミングHaskell

  • 作者: Graham Hutton
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

  • 作者: Miran Lipovača
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

  • 作者: Bryan O'Sullivan
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/10/26
  • メディア: 大型本



タグ: Haskell
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

エアープランツ [Air Plants]

なんとなく緑が欲しくてエアープランツを買ってきました.

根を持たず,葉から水分を吸収する乾燥に強い植物です.ちゃんと育てられるかな.

IMG_-7jt0lu.jpg
タグ:air plants
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

Bot 無限wait? (2) [Ruby]

先日の,Trading Botが無限waitに入ってしまう話の続き.

Net::HTTPが怪しいということで調べてみたところ,Net::HTTPで5つあるタイムアウトのうち3つがdefaultでnilになっていることがわかった. (ruby 2.1.5p273を使っています).
p http.continue_timeout     # => nil
p http.keep_alive_timeout   # => 2
p http.open_timeout         # => nil
p http.read_timeout         # => 60
p http.ssl_timeout          # => nil
ちなみに,ruby 2.3.0ではopen_timeoutのdefault値は60に変更になっているようです.

ひとまず,nilになっているところに値をセットして様子を見てみることにします.
タグ:Ruby Bitcoin
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

HXT arrow lessons [Haskell]

以前書いたように,ブルベ用のGPSデータを作るのに,RideWithGPSでルートを引いた後,轍で間引いてカシミール3Dに変換する,という手順をとっているのだけど,これが結構面倒くさい.特に轍~カシミール3Dのところは単純作業なのでバッチ処理できるようにしたい.

gpxファイルの中身をみたところ,trkファイルもrteファイルもどちらもシンプルなXMLファイルなので,変換自体は簡単そう.間引きには多少アルゴリズムの要素が入るがそれもそんなに難しくないだろう.

ただ,せっかく作るならばHaskellで作ってみたい.

HaskellでXMLを扱うならば,HXT (Haskell XML Toolkit)を使うのが良さそうである.が,XMLライブラリの常で,対象を汎用的,抽象的に扱おうとするから,自分がやりたいことに対して大げさでとっつきにくい.

...と困っていたところ,最初の一歩としては良いチュートリアルを見つけた.
HXT arrow lessons
XML documentを扱う基本的な演算であるArrowについて何となく理解できた.

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM1008 東京400ぐるっと富士山はDNS [ブルベ]

明日のBRM1008 東京400ぐるっと富士山はDNSすることにしました.

予報では明日は静岡県域で雨予報.先日雨の中伊勢1000を完走したので,走って走れないことはないと思うのですが,気持ちがついてきませんでした.

何となく,先週の定峰200の影響がある気がします.日曜ブルベだったため,ブルベ疲れを癒やす前に仕事の疲れを重ねてしまい,疲労感を引きずったまま1週間過ごしてしまいました.

今回のDNSで,SR x 2の野望は来年に持ち越しになりました.

しっかり休んで,今年最後のブルベ BRM1029 東京600 関東一周に備えたいと思います.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

Bot 無限ループ? [Ruby]

運用しているTrading Botの動作がときどき変になります.

Processとしては無事に生きているようですが,定期的に出力するはずのログをまったく出力しなくなります.無限ループ,あるいは無限待ちに陥っているように思いますが,どこで止まっているのか見当がつきません.

今日もそういう状態になっていたので調べてみました.
% strace -p 812
Process 812 attached
ppoll([{fd=7, events=POLLIN}], 1, NULL, NULL, 8
うーん,ファイルアクセスで無限ポーリングに陥っているのでしょうか?

調べると,似たような議論を見つけました.(Resolvedに至ったのは10/4です.最近です!)

Timeout時間を指定せずにppollを呼び出しているのがいけないようです.私はMongoDBは使っておらず,直にSocketを使ってはいないのでnet/httpあたりが怪しそうです.

タグ:Ruby Bitcoin
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM1002 AJたまがわ 定峰200 [ブルベ]

AJたまがわの定峰200に参加してきました.定峰200は昨年春,秋と参加したのに続いて3回目となります.先週の東京1000ええじゃないか伊勢とは打って変わって爽やかな秋晴れの中気持よく走ることができました.

先週の疲れが残っているかな?と慎重に走り始めましたが,思ったよりコンディションが良かったので自身初の200kmブルベで10時間切りを目指して頑張って走りました.

前回はPC2とPC3の間で補給が上手く行かずハンガーノックで失速したのが反省点だったのでPC2でミニ羊羹を2つ買って対策しました.

多摩川沿いの向かい風でかなり失速したものの,9時間半でゴールすることが出来ました.昨年秋は10時間1分だったので30分短縮です.最近,走力が落ちている気がしていたので素直に嬉しいです.

ゴール後は主催の方による本格的なラーメンが振る舞われました.肉,野菜,麺,スープどれも本格的でとても美味しかったです.こんなブルベ初めてです.


ABEFHI
1
距離[km]実際時刻区間平均貯金
2
START010/2 6:000.00とどろきアリーナ前
3
PC144.610/2 7:5623.071.32ファミリーマート海田岩蔵街道店
4
PC288.110/2 9:5222.502.00セブンイレブン秩父宮地店
5
通過チェック11510/2 11:1918.55東秩父村和紙の里
6
PC3159.510/2 13:2819.833.20セブンイレブン青梅日立前店
7
GOAL202.510/2 15:3120.983.98癒しふれあい館



P_20161002_104706.jpgP_20161002_112140.jpgP_20161002_114117.jpgP_20161002_154206.jpgP_20161002_155132.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村